こんにちは!

最近はすっかり秋の陽気になりましたね!

ホカホカの肉まんやあんまんが食べたくなり、
毎日のようにバンブーの蒸し器で作っています!

実は私の趣味?というか
ピアノを弾く以外に好んでやる事はお料理なんです。

お料理している時は心が落ち着き、
ピアノを忘れて気分転換できる
セラピーみたいな時間ですね。

大学生の頃からお料理は大好きで
健康を考えて毎日作っていました。

朝起きて7時ごろお散歩がてらにスーパーに行き、
9時から練習を開始する前に具沢山スープや
冷凍保存できるものなどを作り、
お腹が空いたらすぐに食べられるようにしてました!
練習の休憩時間にパンをこねて発酵させたり、
ケーキを焼いたりすることが
私流の気分転換方法なんですね。

もしかしたら料理研究家の方が向いていたかもしれない
なんて思うほど私が料理好きなのは
母の影響が大きいと思います。

私が子供の頃、学校から帰ってくると
外までいい香りがし、あ、今日のおやつは***だ!
と楽しみに玄関を開けていました。
また、母が作るご飯が本当に美味しく大好きで、
お食事の時間が待遠しかったです。

私には、兄がいまして、
兄が日本の大学に進み帰国してからは、
母は日本とロンドンを行ったり来たりする生活になり
15歳の頃から1人で過ごすことも多くなりました。
そんな時冷凍しても美味しく食べられる1ヶ月分のおかずや、
学校から帰ってきてすぐに食べられる手作りの肉まんやあんまんを
冷凍庫にぎっしり入れていってくれました。

ロンドンで肉まんやあんまんは
日系スーパーに行かないと売っていなかったので、
母は、冬になるといつも手作りしてくれました。
作っているところを横で見ていて
私も覚えてしまったんです!
私が練習している間の母はお料理か読書をしていたので
練習で少し疲れると用もないのにキッチンへふらっと行き、
母を眺めたり、味見したりしていました。
最近の私のお料理は母もびっくりするくらい
母の味にそっくりらしいです。

忙しくても、時間の使い方次第で
1日上手に使えること、
美味しいご飯やおやつを作れること、
学生の頃に学びました!

人に見せるような大したものでもありませんが、
ロンドンから持って帰ってきたお気に入りのバンブー蒸し器です!
姪っ子があんことさつまいもが大好きなので、
子供用にさつまいも入りあんまん、
大人用に大きな栗を入れたあんまん、
朝食用の肉まんやクリームまんを作りました。